shibata-illust商店

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧




息子のこと


息子のこと

仕事以外のお話。
私の息子2人の事を書きます。
これもいずれ思い出ということで残しておきたいために。(たぶん)
お暇な方、今育児で真っ最中の方(参考になりませんけど)
暇つぶしに。
現在6歳と4歳 男子兄弟
上の息子は「はる」とよび、下は「みと」とよんでいます。
二人同時に呼ぶ時は「はるみと」とよんでいます。

二人ともまったく性格は正反対。
唯一二人でからんで遊ぶのは「ごっこ遊び」「レゴ」
共通点は絵本好き

ま、一見、兄弟の性格が違うって普通なんでしょうけど
子どもってほんと個性がわかりやすい。
大人になると仕事場でも個性をだすとあえて恥ずかしい個性もあるわけで
そこでかくすわけで。
子どもってそんなの関係ないですから、家でも小学校ぐらいまで?個性だしっぱなし。
結構第3者的に
観察してみるとおもしろい。

うちの兄の方は特に個性的で
性格的にはほんとまったい(ゆっくり)のほほんしている、いつもどっかぬけている。(ここまではよくある話)

保育園でも家でもレゴばっか一人で遊んでいて園庭でかけまわる男子にまざっている姿を
見た事がない。
いつも帰ってきて「今日なにしてあそんだ?」って聞いても「レゴ」
(そういう答えだろうなと思っているけど今日は違うかもって聞いてみても)
この間「嫌なことを言われた」っていうんで内容聞くと
仲良し友達に園庭であそぼうぜ!って言われた事。
(そんなに外は嫌なのか!)

友だちにおちょくられていても本人はおちょくられている事に気づいていない。

めずらしくハンターゴッコ(おにごっこ)を何度かした時もほぼ鬼役
(みずから鬼役に手をあげているらしい)

食事はほぼ100%なにかこぼしている。(手元を見ずにぼ〜っと食べている)

おしっこ(おねしょではない)を無意識にちびらしている

走る姿ががに股

なんで?なにこれ?って疑問をハイパーになげかけてくる。
宇宙の質問で「地球がとまるとどうなる?」「地球はなんでまわっているの?」
この質問だけで友人に言うと「学者になるんじゃない?」なんて
気をつかってくれるのだけど
ほんとこの子大丈夫かなって思う質問がほとんど。
「スカイツリーはうちより高い?」とか。(高いにきまってるやんけ。って思う)
「〜をイメージしてみて?」って言ったとすると「イメージって何?」って聞かれる。
「イギリスまで歩いていける?」「行けると思うけどやめた方がいいと思う」
「なんで?」「遠いから」「どれくらい遠い?」(もう、めっちゃめんどくさい質問や)

調子いい時は意味のわからん動き(踊り)?を一人でやってる。

一人で体を洗えるようになったと思えば、頭に沢山の泡をつけてお風呂からフツーに
「んふ〜あ〜気持ちよかった」みたいな感じであがってくる

ズボンのポケットの中の布を二つとも外におもいっきりだして帰ってくるし。


ああ、キリがない。
ちょっとイラってくる事もこうやってあらためてメモッて見ると
観察メモみたいで面白い。
「ま、わたしの子どもなんでしょうがない」って最後は心でいっている毎日。
今日はここまで。
明日は下の子。


[PR]



by konatu-0929 | 2012-02-17 13:36 | 子ども

最近のお気に入り

星野源 CD「エピソード」
せっかちな私を少しローに落としてくれる曲。
演技もうまいよなぁ。

週末、子どもの保育園で保護者だけで劇をやることになってます。
セリフを覚えられないのでもう、アドリブにすることにした。
「ねずみの嫁入り」でお母さん役。お母さんの役だけど格好はおばあちゃんみたいな格好。
歯抜けでしわいっぱいの顔。もう、私ってばれないぐらいにする。
演技うまい人と音楽できる人ってほんとに私にとってリスペクト、アコガレ。

息子たちよ、大きくなったらギターひける人になってほしい(遠い目)

d0167314_1628742.jpg



[PR]



by konatu-0929 | 2012-02-15 16:26 | その他

書籍

続いて書籍紹介。
ダイヤモンド社からでている「大切な人に会いたくなる結婚式の物語」
表紙カバーと中面扉カットを描かせていただきました。
ウェディングプランナーで有名な有賀明美さんが語る
思わず号泣してしまう 感動的なウェディング 12のお話し。
結婚式にまつわるお父様とのかかわりなど感動のお話が綴られています。
ダイヤモンド社

私は・・・感動な結婚式をしたかなぁ。。。(遠い目)あ、仮装パーティだったな(汗)

d0167314_16234492.jpg

[PR]



by konatu-0929 | 2012-02-15 16:23 | 仕事

書籍

中経文庫さんから発売している
井形慶子さんの「しばられない暮らし」

文藝文庫から発売している
林真理子さんエッセイの「最初のオトコはたたき台」

表紙イラストを描かせていただきました。
「しばられない暮らし」は舞台はイギリスですが
フランスへホームステイした時を思い出しました。

最初のオトコはたたき台はなんともコミカルでくすくす笑ってしまいます。

ぜひとも拝見してみてください〜。
d0167314_11563396.jpg
d0167314_11562170.jpg

[PR]



by konatu-0929 | 2012-02-10 11:56 | 仕事

シバタケイコの主にイラスト日記
by konatu-0929
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
子ども
仕事
その他
お知らせ
イラスト
未分類

検索

ブログパーツ

最新の記事

ブログ移転
at 2012-05-07 11:37
お仕事
at 2012-04-13 15:33
息子のこと2
at 2012-04-13 15:15
息子のこと
at 2012-02-17 13:36
最近のお気に入り
at 2012-02-15 16:26

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧